県外進学した大学生が久しぶりに実家に居座った結果

やっぱり一人暮らしはいいぞー!!!

f:id:izumint_c:20210516170925j:plain

得意料理:ねぎとベーコンと麺を加熱したやつ
…と数日前のお昼ご飯を食べながら実感していたのでひとつ振り返りをば。
 
現状社会人1年目で実家から離れた所にいるのでもう実家には居座ってませんが、
大学の単位を取り終わり就活も一段した後、しばらく実家に帰っていました。(コロナのせいで大学にも簡単には行けなかったし。) 実に約4年ぶりくらいの長期滞在@実家でした。
 
ご飯を作る心配をしなくていいのと兄弟のゲームを好きに使える(言っても就職まで数ヶ月だけの予定だったのでバイトもしておらず時間が割とあった)のは快適だったけど*1、どうしても自分の生活を客観的に見る機会が減ってしまっていた気がします。自己啓発本とか読んで、今日からしっかりしよう!と思い立ったところで「いやでもまた変な目で見られて色々言われるのか…」と考えてしまい撃沈することがどれだけ多かったか…
ただの言い訳でしかないな(笑)
まあちょっと長めの休暇だったということで。
 
結局は自分の生活(の大部分)を自分で管理できてる実感は快適に生きる上で欠かせないよな〜と思った数ヶ月でした。どうでもいいけど自己啓発系の本ってやる気スイッチ入るけど、家族や知り合いに読んでるところ見られると妙に恥ずかしくないですか? 人によるか。
 
以上県外大学に進学した人のその後の感想でした。何かの参考に…はならないか。
※個人の感想でしかないところはご了承ください。

*1:この状況をを期間限定ニートといいます(笑)